交通流シミュレータDEBNetS

Verification報告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2001年12月22日

オムロン株式会社

 

 

 

DEBNetSの概要

DEBNetSDynamic Event-Based Network Simulator)はイベントベースの離散型のシミュレータで、大規模なネットワークを評価対象としている。

車両の走行

リンクは、自由走行する複数の「セグメント」と渋滞を扱う「流出セグメント」で構成。

セグメントでは、自由流でのKV曲線により速度を決定。

   VV0a×K V0:最高速度、a,b:パラメータ)

渋滞列の形成

流出セグメントにおいて、Vertical Queueで表現し、次の場合に渋滞形成する。

(1)   自リンクの流出容量超過

流出容量から1信号サイクル内に流出できる台数を算出し、それを超える場合。(流出容量=断面容量×流出率、または断面容量×青比率)

流出予定時刻=次の信号サイクル開始時刻+渋滞長/渋滞速度

(渋滞長=その車の前の渋滞台数×渋滞密度)

(2)   先詰りの場合

経路となる下流リンクの車両台数が該リンクの「受入台数」を超える場合。

流出予定時刻=現在時刻+信号サイクル

(3)   すでに渋滞列が形成されているときは渋滞列の最後尾に加わる。

流出予定時刻=現在時刻+渋滞長/渋滞速度

経路選択

リンク旅行時間をコストとしてダイクストラ法により経路を算出。

Verification報告項目

 

大項目

中項目

報告

車両発生

 

車頭時間間隔

報告

リンク上流端の通過交通量

報告

ボトルネック容量

ボトルネック

報告

飽和交通流率

非報告 *1

渋滞の延伸と

ショックウェーブの伝播速度

渋滞の延伸と解消

報告

信号による発進波/停止波

非報告 *1

合分流部の合分流比

 

非報告 *1

交差点での対向直進交通による右折容量の低下

 

非報告 *1

経路選択行動

 

 

経路選択行動

非報告 *2

 

     1)該当パラメータ無しのため未実施

     2)今回未実施のため


 

車両発生

 

車頭間隔時間

DEBNetSでは、車両データは外部入力であり、発生パターンは仮定していない。

 

検証用データセット

 

設定パラメータ

 

項目

リンクID

リンク長(m)

1000

車線数

セグメント数

受入台数()

100

 

項目

断面容量(pcu/hr)

800

最高速度(Km/hr)

70

最低速度(Km/hr)

22

KV-a

-6.04

KV-b

0.45

渋滞時速度(Km/hr)

10

渋滞時密度(/Km)

166

流出率(%)

 

 


 

車頭間隔時間

 

需要800台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


需要1000台

 

 

 

 



需要2000台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


リンク上流端での通過交通量

DEBNetSでは、車両はセントロイドに発生し、その車両の経路の下流リンクが先詰まりの場合、車両はセントロイドに留まりシミュレーションエリアに流入しない。

 

検証用データセット

 

設定パラメータ

 

項目

リンクID

リンク長(m)

1000

車線数

セグメント数

受入台数()

100

 

項目

断面容量(pcu/hr)

800

最高速度(Km/hr)

70

最低速度(Km/hr)

22

KV-a

-6.04

KV-b

0.45

渋滞時速度(Km/hr)

10

渋滞時密度(/Km)

100

流出率(%)

100

 


 

リンク上流端での交通量累積曲線

 

 

 

 

 

 

 


 


ボトルネック容量の検証

ボトルネックは、断面容量と流出率から算出する一定時間内のリンク通過台数を制限することで実現する。

 

検証用データセット

 

 

設定パラメータ

項目

上流リンク

下流リンク

リンクID

リンク長(m)

1000

1000

車線数

セグメント数

受入台数()

100

100

 

項目

リンク1

リンク2

800

1000

1200

断面容量(pcu/hr)

2200

2200

2200

800

最高速度(Km/hr)

70

70

70

70

最低速度(Km/hr)

22

22

22

22

KV-a

-6.04

-6.04

-6.04

-9.54

KV-b

0.45

0.45

0.45

0.45

渋滞時速度(Km/hr)

22

22

22

10

渋滞時密度(/Km)

100

100

100

166

流出率(%)

36

45

56

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ボトルネック容量

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


渋滞の延伸とショックウェーブ伝播速度

 

渋滞延伸と解消の検証

 

検証用データセット

 

 

設定パラメータ

 

項目

上流リンク

下流リンク

リンクID

リンク長(m)

500

500

500

500

500

500

車線数

セグメント数

受入台数()

50

50

50

50

50

50

 

項目

上流リンク

下流リンク

リンク

1〜4

リンク5

800

1000

1200

断面容量(pcu/hr)

1800

1800

1800

1800

800

最高速度(Km/hr)

40

40

40

40

40

最低速度(Km/hr)

10

10

10

10

10

KV-a

-0.301

-0.301

-0.301

-0.301

-0.301

KV-b

0.932

0.932

0.932

0.932

0.932

渋滞時速度(Km/hr)

10

10

10

10

10

渋滞時密度(/Km)

100

100

100

100

166

流出率(%)

100

4

5

6

100

 

 


 

ショックウェーブの伝播速度

 

 

ボトルネック

800台/hr

ボトルネック

1000台/hr

ボトルネック

1200台/hr

FW1Km/h

34.7

34.7

34.7

FW2Km/h

28.7

28.7

28.7

FW3Km/h

21.6

21.6

21.6

FW4Km/h

22.7

22.7

22.7

FW5Km/h

0.6

3.19

5.7

BW1Km/h

-15.4

-11.0

-6.6

BW2Km/h

-1.37

 

 

 

 

 


 

800台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1000台/hr

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1200台/hr