交通流シミュレータDEBNetS
Verification報告
2001年12月22日
オムロン株式会社
DEBNetS(Dynamic Event-Based Network Simulator)はイベントベースの離散型のシミュレータで、大規模なネットワークを評価対象としている。
リンクは、自由走行する複数の「セグメント」と渋滞を扱う「流出セグメント」で構成。
セグメントでは、自由流でのKV曲線により速度を決定。
V=V0+a×Kb (V0:最高速度、a,b:パラメータ)
流出セグメントにおいて、Vertical Queueで表現し、次の場合に渋滞形成する。
(1) 自リンクの流出容量超過
流出容量から1信号サイクル内に流出できる台数を算出し、それを超える場合。(流出容量=断面容量×流出率、または断面容量×青比率)
流出予定時刻=次の信号サイクル開始時刻+渋滞長/渋滞速度
(渋滞長=その車の前の渋滞台数×渋滞密度)
(2) 先詰りの場合
経路となる下流リンクの車両台数が該リンクの「受入台数」を超える場合。
流出予定時刻=現在時刻+信号サイクル
(3) すでに渋滞列が形成されているときは渋滞列の最後尾に加わる。
流出予定時刻=現在時刻+渋滞長/渋滞速度
リンク旅行時間をコストとしてダイクストラ法により経路を算出。
大項目 |
中項目 |
報告 |
車両発生 |
車頭時間間隔 |
報告 |
リンク上流端の通過交通量 |
報告 |
|
ボトルネック容量 |
ボトルネック |
報告 |
飽和交通流率 |
非報告 *1 |
|
渋滞の延伸と ショックウェーブの伝播速度 |
渋滞の延伸と解消 |
報告 |
信号による発進波/停止波 |
非報告 *1 |
|
合分流部の合分流比 |
|
非報告 *1 |
交差点での対向直進交通による右折容量の低下 |
|
非報告 *1 |
経路選択行動 |
経路選択行動 |
非報告 *2 |
* 1)該当パラメータ無しのため未実施
* 2)今回未実施のため
DEBNetSでは、車両データは外部入力であり、発生パターンは仮定していない。
項目 |
値 |
リンクID |
1 |
リンク長(m) |
1000 |
車線数 |
1 |
セグメント数 |
2 |
受入台数(台) |
100 |
項目 |
値 |
断面容量(pcu/hr) |
800 |
最高速度(Km/hr) |
70 |
最低速度(Km/hr) |
22 |
KV-a |
-6.04 |
KV-b |
0.45 |
渋滞時速度(Km/hr) |
10 |
渋滞時密度(台/Km) |
166 |
流出率(%) |
|
需要800台
需要1000台
需要2000台
DEBNetSでは、車両はセントロイドに発生し、その車両の経路の下流リンクが先詰まりの場合、車両はセントロイドに留まりシミュレーションエリアに流入しない。
項目 |
値 |
リンクID |
1 |
リンク長(m) |
1000 |
車線数 |
1 |
セグメント数 |
2 |
受入台数(台) |
100 |
項目 |
値 |
断面容量(pcu/hr) |
800 |
最高速度(Km/hr) |
70 |
最低速度(Km/hr) |
22 |
KV-a |
-6.04 |
KV-b |
0.45 |
渋滞時速度(Km/hr) |
10 |
渋滞時密度(台/Km) |
100 |
流出率(%) |
100 |
ボトルネックは、断面容量と流出率から算出する一定時間内のリンク通過台数を制限することで実現する。
項目 |
上流リンク |
下流リンク |
リンクID |
1 |
2 |
リンク長(m) |
1000 |
1000 |
車線数 |
1 |
1 |
セグメント数 |
2 |
2 |
受入台数(台) |
100 |
100 |
項目 |
リンク1 |
リンク2 |
||
800台 |
1000台 |
1200台 |
||
断面容量(pcu/hr) |
2200 |
2200 |
2200 |
800 |
最高速度(Km/hr) |
70 |
70 |
70 |
70 |
最低速度(Km/hr) |
22 |
22 |
22 |
22 |
KV-a |
-6.04 |
-6.04 |
-6.04 |
-9.54 |
KV-b |
0.45 |
0.45 |
0.45 |
0.45 |
渋滞時速度(Km/hr) |
22 |
22 |
22 |
10 |
渋滞時密度(台/Km) |
100 |
100 |
100 |
166 |
流出率(%) |
36 |
45 |
56 |
|
項目 |
上流リンク |
下流リンク |
||||
リンクID |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
リンク長(m) |
500 |
500 |
500 |
500 |
500 |
500 |
車線数 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
セグメント数 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
受入台数(台) |
50 |
50 |
50 |
50 |
50 |
50 |
項目 |
上流リンク |
下流リンク |
|||
リンク 1〜4 |
リンク5 |
6 |
|||
800 |
1000 |
1200 |
|||
断面容量(pcu/hr) |
1800 |
1800 |
1800 |
1800 |
800 |
最高速度(Km/hr) |
40 |
40 |
40 |
40 |
40 |
最低速度(Km/hr) |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
KV-a |
-0.301 |
-0.301 |
-0.301 |
-0.301 |
-0.301 |
KV-b |
0.932 |
0.932 |
0.932 |
0.932 |
0.932 |
渋滞時速度(Km/hr) |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
渋滞時密度(台/Km) |
100 |
100 |
100 |
100 |
166 |
流出率(%) |
100 |
45 |
56 |
67 |
100 |
|
ボトルネック 800台/hr |
ボトルネック 1000台/hr |
ボトルネック 1200台/hr |
FW1(Km/h) |
34.7 |
34.7 |
34.7 |
FW2(Km/h) |
28.7 |
28.7 |
28.7 |
FW3(Km/h) |
21.6 |
21.6 |
21.6 |
FW4(Km/h) |
22.7 |
22.7 |
22.7 |
FW5(Km/h) |
0.6 |
3.19 |
5.7 |
BW1(Km/h) |
-15.4 |
-11.0 |
-6.6 |
BW2(Km/h) |
-1.37 |
|
|
800台
1000台/hr
1200台/hr